不思議な不正義2 未分類

「将棋」竜王戦第5局。流行語年間大賞



先日、今年3回目の転倒をしました。3月の雪道に始まり、椅子から落ちて転び後ろにあった固いテーブルに背中を強打して、この度は家の玄関先での転倒です。3回転ジャンプをしたようなものです。笑)前回の痛みが80%治ったかと思いきや、又の追い打ちで踏んだり蹴ったりです。汗)いくら注意していても、ちょっとした心の隙で怪我はするもので防ぎようがありません。何かの為になると思い、アマニオイルを買ってきました。(泣)

本橋麻里「私たちでいいのかな」…「そだねー」が流行語年間大賞に
 「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、発表され、平昌五輪で女子カーリング日本代表が用いて話題になった「そだねー」が年間大賞に選ばれた。出場チームの「ロコ・ソラーレ」から本橋麻里が表彰式に出席。「ちょっと笑っちゃいます。なんか私たちでいいのかなっていう気持ち」などと感謝を述べた。(デイリースポーツ)

 ダウンロード (45) ダウンロード (46)

「和倉温泉 加賀屋」といえば、旅行新聞新社が主催する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に35年連続1位に輝いている旅館です(2015年1月現在)。その「和倉温泉 加賀屋」も含めた「加賀屋グループ」のひとつである「虹と海」は和倉温泉においては新しいタイプの旅館です。

全客室はオーシャンビューで目の前には美しい七尾湾が眺められます。日頃の喧騒から離れ、是非ゆったりと癒されに訪れてみませんか。
1981年10月には第29期王座戦決勝三番勝負第1局が加賀屋で行われ、大山康晴十五世名人と勝浦修九段(当時八段)が優勝を争いました。勝浦九段は広瀬八段の師匠です。


将棋ランキング

羽生竜王がタイトル通算100期に王手か、広瀬八段が初の竜王獲得に近づくか 竜王戦七番勝負第4局までのまとめ
更新:2018年12月03日 18:10


羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負は、12月4・5日(火・水)に第5局が行われます。

羽生竜王は昨年、7年ぶりに竜王獲得、通算7期を達成し永世竜王の資格を得ると同時に、史上初の「永世七冠」を達成しました。今期は、タイトル通算100期を懸けた防衛戦です。対する広瀬八段は今期、1組在籍1期目で優勝を果たし、決勝トーナメント初出場で竜王挑戦となりました。


「対局開始」
両対局者が駒を並べ終えて、定刻の9時に。立会人の田中寅九段が開始を告げて、対局が始まりました。

新聞解説の千葉七段に明日の展望について聞きました。第5局の先手は羽生竜王です。

「第4局まで角換わりが続きましたが、羽生さんはひとつのシリーズで同じ戦型を続けるイメージがあまりありません。なので、そろそろ何か出るのでは、と思っています。矢倉は主導権を握るのが難しいので、積極的にいくなら相掛かりがあるのでは。ひょっとしたら先手中飛車もあるかもしれません」

第1局、第2局は羽生竜王が連勝。そこから第3局、第4局と広瀬八段が連勝してこの第5局を迎えます。

「内容的には羽生さんが押していますが、流れや勢いは広瀬さんにある印象です。広瀬さんはほかの棋戦でも好成績を残していて調子がいい。羽生さんにとっては正念場の一局になると思います」

羽生「遠見の角」…第5局1日目


10時、両対局者におやつが出されました。加賀屋オリジナルの和菓子「雪月花」に、羽生竜王はホットコーヒー、広瀬八段は抹茶を注文しています。「雪月花」はさつまいもを使った餡の入ったまんじゅう。コーヒーカップには加賀屋ロビーの天女絵が描かれています。




1日目昼食休憩



12時30分、羽生竜王の手番で昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生竜王1時間22分、△広瀬八段1時間48分。昼食は羽生竜王が能登牛カレーライス、広瀬八段が能登海鮮丼。対局は13時30分に再開されます。

 

先手の羽生竜王が▲7六歩と初手を指し、3手目に6分の考慮で▲6八銀として矢倉を志向した。今シリーズはここまで4局連続で角換わりだったが、本局は戦型が変わった。広瀬八段は低い陣形に構え、相居飛車の力戦となった。

 解説の千葉幸生七段は、「広瀬八段が角の活用を図り、羽生竜王は銀を繰り出して攻める可能性があります」と話している。



18時、図の局面で広瀬八段が12分考えて次の手を封じました。1日目の消費時間は▲羽生3時間11分。△広瀬4時間19分。明日は9時から対局が再開されます。

20181204c_2.png

田中寅九段、千葉七段、三枚堂六段に封じ手を予想してもらいました。本命手は三棋士とも(1)△6二金(予想図1)。5三の地点を厚くしつつ△5一飛と回る手を作って、先手からの攻めに対応できる形にする意図です。千葉七段は、△5一飛と回る前に8筋の突き捨てを入れておいたほうがいいかもしれないということで、(2)△8六歩(予想図2)も候補手として示しました。
「形勢はまだ難しく、ここからは先手の2七角がどれだけ働くかが形勢を左右する鍵になりそうです」(三枚堂六段)

「2日目」
1日目の指し手再現が終わると、田中寅九段が封筒にはさみを入れて封じ手を読み上げました。広瀬八段の封じ手は飛車を浮く△8四飛。前日の予想にはまったく挙がっていなかった手でした。


渡辺明棋王が来訪


9時25分、控室に渡辺明棋王が来訪しました。渡辺明棋王は竜王11期、永世竜王の有資格者です。千葉七段と継ぎ盤を挟んで検討を始めます。「封じ手は意外でしたけど、広瀬さんはこれでバランスが取れていると見ているんでしょうね」と話していました。
上か下か



現地では9時30分から大盤解説会が始まっています。三枚堂六段が初手から振り返って解説しようとしたところで、羽生竜王が▲7一銀と指しました。三枚堂六段は上から打つ▲6三銀を解説していたようです。「どういう違いがあるんでしょう」と首をかしげていました。

確実な攻め



羽生竜王は▲7二金(69手目)と打ちました。あえて敵玉から遠いところに打つだけに意外性がありますが、△5一馬なら▲6三角成と角を成り込めるのが自慢です。後手がどう応じても先手は桂得が見込めるので、確実な攻めになりました。控室では渡辺明棋王、田中寅九段、千葉七段が検討していて、▲7二金に△5一馬▲6三角成以下、△5二銀打▲7三馬△同馬▲同金△6四角▲2三歩成△同歩▲2四歩△同歩▲9五角△9四飛▲2四飛△2三歩▲6四飛△同飛▲6二金(参考図)が一例です。



千葉七段は「ポイントは△6四角で△5五角を狙われたときに先手がうまく切り返せるかどうかですが、参考図まで進めば先手の桂得が生きそうな気がします」と話します。現状は羽生竜王がリードを奪いつつあるようです。

2日目昼食休憩
12時30分、羽生竜王の手番で昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生竜王5時間16分、△広瀬八段5時間29分。昼食は羽生竜王が能登前寿司、広瀬八段が能登牛カレーライス。能登前寿司のネタには冬の味覚、ナマコが使われています。対局は13時30分に再開されます。





羽生竜王が3勝目を挙げる
第31期竜王戦七番勝負第5局は、139手で羽生竜王が制しました。終局時刻は18時42分。消費時間は▲羽生7時間53分、△広瀬7時間26分。これにより、シリーズ成績は羽生竜王の3勝2敗に。竜王防衛まであと1勝となりました。第5局は12月12日(水)、13日(木)に、鹿児島県指宿市「指宿白水館」で指されます。
 
驚きの一段金

羽生竜王は24分使って▲7一金打(97手目)と敵陣一段目に金を打ちました。働きが悪いので、一般的には筋悪とされる金です。控室にも動揺が走りました。しかし、▲3一角という厳しい手を狙って受けにくい攻めのようです。大盤解説会では渡辺明棋王が「いよいよ後手が困った気がします。これはもうすぐ終わりますよ」と話していました。羽生竜王、会心の寄せとなるでしょうか。

☆3・4回戦を逆転負けした羽生竜王は、中終盤の難解な場面で、直線的攻め方を抑えて勝負にこだわった絶妙な指し手を打ち回して見事即詰みに押し切った。終盤の粘りに定評のある挑戦者の広瀬8段の反撃を迎え撃ち大盤解説の渡辺棋王をも「さすがうまい差し回しだった。:」とうならせた。愈々100期目のタイトル獲得に王手をかけた。天晴。!☆

「朗報」
A宣言の西、阪神入り確実に オリックスで通算74勝
 西勇輝投手

ダウンロード (47)

 オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した西勇輝投手(28)の阪神移籍が確実であることが6日、関係者への取材で分かった。先発投手陣の強化が急務だった阪神からプロ10年で通算74勝の実績を高く評価され、同じく入団交渉していたソフトバンク、残留を願うオリックスの中から熟考していた。

 西は三重・菰野高から2009年にドラフト3位でオリックス入団。多彩な球種と制球力が持ち味で、12年10月のソフトバンク戦で無安打無得点試合を達成した。初の開幕投手を務めて10勝13敗だった今季を含めて2桁勝利を5度マーク。通算成績は74勝65敗1セーブ、防御率3・30。

巨人、前マリナーズの岩隈を獲得
12/6(木) 17:42配信 サンケイスポーツ
巨人、前マリナーズの岩隈を獲得


岩隈久志投手
 巨人は6日、今季まで米大リーグ、マリナーズに所属していた岩隈久志投手(37)と来季の選手契約を結ぶことについて合意したと発表した。正式契約は後日行う。入団会見は契約後に予定している。


貴ノ岩が引退決意 暴行騒動発展で涙のけじめ 7日にも発表
12/7(金) 5:33配信 スポニチアネックス
貴ノ岩が引退決意 暴行騒動発展で涙のけじめ 7日にも発表

千賀ノ浦部屋へ戻る貴ノ岩(撮影・木村 揚輔)   
 大相撲の東前頭6枚目・貴ノ岩(28=千賀ノ浦部屋)が付け人に暴行をはたらいた責任を取り、引退する意向を固めたことが6日、関係者の話で分かった。7日にも発表する。4日夜に巡業で訪れた福岡県行橋市の宿舎で弟弟子で三段目・貴大将(23)の顔を殴打した。昨年10月末の元横綱・日馬富士による暴力事件の被害者が、自ら付け人を殴る不祥事を起こし、角界を去ることになった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000005-spnannex-spo
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
スポンサーサイト
main_line
main_line
プロフィール
                                 
今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

Fortuna☆彡 美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR