不思議な不正義2 将棋王位戦初日。安倍首相離れ&武漢発、コロナ禍世界に流行。

将棋王位戦初日。安倍首相離れ&武漢発、コロナ禍世界に流行。


【速報】熊本・鹿児島に大雨特別警報 命を守る行動を
7/4(土) 5:08配信
 
熊本、鹿児島に大雨特別警報

7月4日(土)4時50分に、熊本県、鹿児島県に大雨特別警報が発表されました。これまでに経験したことのないような大雨となっています。何らかの災害が既に発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。最大級の警戒をして、命を守る最善の行動をとってください。


熊本 人吉 広範囲が浸水 住宅も橋も水没
2020年7月4日 12時09分

NHKのヘリコプターから午前11時半すぎに撮影した熊本県人吉市の映像では、球磨川沿いの住宅が広い範囲で水につかり、川と住宅街との境目がわからない状況になっています。また、川にかかる橋の一部が水没し、渡れない状態になっているのもわかります。



熊本 球磨村の特別養護老人ホームで14人心肺停止
2020年7月4日 17時31分

記録的な大雨で球磨川が氾濫した熊本県球磨村ではあふれた水につかった特別養護老人ホームで合わせて14人が心肺停止となっています。

これは、熊本県の蒲島知事が午後5時前、記者団に対して明らかにしました。

それによりますと球磨川が氾濫するなどした球磨村の渡地区にある特別養護老人ホーム「千寿園」で合わせて14人が心肺停止になっているということです。

この施設はあふれた水につかったため救助活動が進められていたということで、このほかに3人が低体温症となり手当てを受けています。

救助要請を受けた第10管区海上保安本部によりますとこの施設からの通報内容は、4日午後、「60人から70人の入所者がいて孤立している。体調不良を訴える人もいる。ヘリコプターでの救助をお願いしたい」というものだったということです。

陸上自衛隊が救助活動のため現地に到着したということです。

この地区では村の職員が午前中に撮影した写真で住宅の2階まで水につかっている状況がうかがえました。


  
西日本・東日本 非常に激しい雨のおそれ 熊本県でも再び雨
2020年7月5日 6時14分

前線の影響で西日本と東日本の広い範囲で6日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあります。記録的な大雨となった熊本県でも5日夕方から再び雨が激しくなる見込みで、気象庁は土砂災害などに警戒を続けるよう呼びかけています。

気象庁によりますと九州南部付近に停滞する前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になって九州南部で雨雲が発達しています。

前線は5日夜から6日にかけて次第に北上し活動が活発になる見込みで、記録的な大雨となった熊本県でも5日午後から雨が降りだし、夕方からは雷を伴って激しい雨が降る見込みです。


小池都知事が再選を確実に 東京都知事選
7/5(日) 20:00配信

ABEMA TIMES

小池都知事

 任期満了に伴う東京都知事選は午後8時に投票が締め切られ、出口調査の結果によると、小池百合子知事が再選を確実にした。投票率は午後7時半現在で37.32%で、前回を3ポイントほど下回っている。(ANNニュース)


新たに207人の感染確認、計2万477人に 東京で111人、埼玉21人、神奈川20人毎日新聞
 新型コロナウイルスの感染者は5日、全国で新たに207人が確認された。新規感染者が200人を超えたのは3日連続。うち東京都は111人で、4日連続で100人を超えた。海外から到着して空港検疫で感染が判明したのは12人で、クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者は計2万477人となった。死者はいなかった。






北海道も、最近は梅雨があるかと思う程じめじめして蒸し暑いです。私の「冷え性」は天候には無関係に常に寒い感じがします。
パソコンが「管理画面」に入られず、古いパソコンを出してきてテーブルの上に置きましたのでよけた書棚や、机の裏は埃だらけで思わぬ大掃除になり疲れ切りました。新型コロナは、収まるどころか東京、北海道、埼玉と感染者が増えだし第二波が来るのかと心配になります。元はといえば武漢発コロナといわれましたが、下記のように北京が「都市封鎖」に襲われています。また、新たに新型豚インフルがパンデミック(世界的流行)になるという恐ろしいことを発表しました。中国とも航空機の国際線は厳しい水際作戦を講じなければなりません。

北京近郊でロックダウン、50万人対象 武漢のピーク時と同様の措置

【6月28日 AFP】中国当局は28日、新型コロナウイルスの新たな流行を封じ込めるために、首都北京近郊の住民50万人近くを対象に厳格なロックダウン(都市封鎖)を課した。

 中国は流行をおおむね抑制していたものの、北京で数百人が新型コロナウイルスに感染し、隣接する河北(Hebei)省でも感染者が確認される事態となっている。


「安倍4選」たった4カ月で賛否が逆転 自民支持層の急な「心変わり」 石破氏と言い切れない「次の首相」

安倍晋三首相の自民党総裁としての任期は、2021年9月までです。新型コロナウイルスへの対応が焦点になった通常国会が閉会し、政界の関心は安倍首相の後継争い「ポスト安倍」レースに移りつつあります。

「安倍4選」について、全体では反対がつねに賛成を大きく上回っています。これに対し、自民支持層は2019年12月と2020年2月の調査で賛否が割れていたのが、4カ月後の2020年6月の調査では反対54%が賛成36%を上回りました。

自民支持層で「安倍首相離れ」がじわりと進んだ背景には、今年2月以降に深刻化した新型コロナへの政府対応がありそうです。コロナ禍での政府対応に対する自民支持層の一定の不満が、「安倍首相離れ」の背景の一つにあるのかもしれません。



新ベンチャー革命さんは「自民党本部は、河井夫人に配布された党の選挙資金(原資の多くはわれらの血税)1億5000万円の使途について、「未確認」との見解を表明しています。今の自民党はこんなふざけた回答をよくも平気で行うなと思いますが・・・。

彼らはほんとうに、納税者である国民をバカにしているとしか言い様がありません。
自民党本部の言いぐさは、証拠書類をみんな検察が押収したから何もわからないとのこと:いよいよ安倍切り離しか
なぜ、自民党は、河井夫妻に渡した1億5000万円ものカネについて、その使途が未確認などとふざけた回答をするのでしょうか。
 このような自民党の反応から、党は、いよいよ、安倍氏の切り離しを画策し始めたことがわかります。」と述べています。
フリージャーナリストの青木氏は、最近、上記、河井事件の首謀者は実は、安倍氏その人ではないかと述べています。
 本ブログも、青木氏の見解に同意です。 河井氏にとって、安倍氏のためになんでもやることが、彼にとって、出世につながるわけですから、安倍氏から指示されれば、なんでもやるのでしょう。 本ブログの見方では、河井夫妻は、安倍氏のウラガネづくりにまんまと利用されたに過ぎないのでしょう。
 河井夫妻も、そのことを十分、自覚しているはずですが、その真実を彼らが検察に自白しているかどうかです。
自民党幹部や自民党議員はみんな、河井夫妻に渡った1億5000万円の行方をウスウス知っているのではないか
自民党の党内事情については、われら国民よりも、自民党幹部や自民党議員の方が詳しいでしょう。
そして、彼らはみんな、上記、1億5000万円の行方を知っているのは安倍氏本人のはずと内心、思っているでしょう。

 ところで、安倍家の金庫には、安倍氏の父・晋太郎時代から、常に最低でも6億円の現ナマが入っているそうですが、このような安倍家の伝統は、今の安倍氏にも引き継がれていると思われます。
 このように観ると、今回の河井事件と同様のことは、過去にも起きていると疑われます。
要するに、昨年の参院選は自民党票を二階派と岸田派が死に物狂いで取り合う「仁義なき戦い」が広島で繰り広げられていたのだ。二階氏は、案里氏が自身の派閥所属ということもあり、幹事長のプライドをかけてがっちりサポートすることに決めていたに違いない。

 よくある話だが、「溝手氏が当確で、河井氏は危ない」という情報を流せば、溝手陣営は気が緩むし、党本部も案里氏を落選させないよう真剣にテコ入れを始めてくれる。その証拠に、応援演説で安倍晋三首相をはじめ、自民党幹部が続々と選挙区入りした。巨額の公認料もその流れで決められたのだろう。
 今回は、安倍氏にとって運悪く、悪事がばれそうになっていますが、これまでも、今回の河井事件と同様の事件は起きていた可能性があります。
 安倍氏にとって不運にも、過去、ばれなかった数々の悪事が、今回に限って、ばれそうになっているに過ぎないのではないでしょうか。




  安倍首相の後継者は石破、小泉、河野と続き総裁選をしても誰も単独一位となれる議員はいません。(禅譲かと言われる岸田は別として・・)石破が地方に強いと言われても30%台の支持です。安倍首相は「私は4選など100%考えたことはありません」と言いつつも「総理たるもの常に解散は頭にあるものです」とも言い総裁候補者の意外な弱さに色気を出して「これなら私でも勝てる」と自信を深め解散に出て勝利して4選総裁の実現を夢見るかもしれません。3期までという自民党規則も吹き飛ばす勢いです。常識通り運ばないのが永田町の常識なのですね。

東京都で新たに54人の感染確認 5日連続で50人超える
6/30(火) 16:29配信

ABEMA TIMES
東京都で新たに54人の感染確認

 関係者によると、30日に東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は54人だった。50人を上回るのは26日から5日連続となる。
(ANNニュース)


♪応援いただき、ありがとうございます♪




中国で新型豚インフルを確認、パンデミックの可能性も

2009年の豚インフルエンザ(H1N1)流行の際、台湾中部・彰化県の養豚場で行われた消毒作業(2009年4月27日撮影、資料写真)。(c) SAM YEH / AFP
【6月30日 AFP】中国の研究者らは29日、新型の豚インフルエンザが確認され、パンデミック(世界的な大流行)が起きる可能性もあると、米科学アカデミー紀要(PNAS)に発表した。

 これら分離されたウイルスを用い、人間と似た発熱、せき、くしゃみといったインフルエンザ症状を示すフェレットを使ったものを含むさまざまな実験を行ったところ、G4は感染力が強く、ヒトの細胞内で複製を行った他、フェレットでは他のウイルスよりも深刻な症状が観察された。

 また実験では、季節性インフルエンザへの感染で獲得される免疫は、G4に対する防御効果がないことが明らかになった。

 養豚関係者を対象に実施した抗体検査では、10.4%が過去に感染したことがあるとの結果が出ている。同じ検査で、養豚関係者以外の一般の人々の抗体保有率は4.4%となっている。

 そのため、豚からヒトへの感染がすでに起きていることは明らかだが、科学者らが最も懸念するヒトからヒトへの感染が起きるかどうかについては証拠がまだない。(c)AFP



一力八段が碁聖戦挑戦者に 囲碁

 囲碁の第45期碁聖戦挑戦者決定戦が29日、東京都内で打たれ、白番の一力遼八段(23)が237手で張栩九段(40)に4目半勝ちし、羽根直樹碁聖(43)への挑戦権を獲得した。

 5番勝負第1局は7月18日に金沢市で打たれる。

 碁聖戦は、地方新聞社でつくる新聞囲碁連盟が主催する棋戦。一力八段は、その中の1社である河北新報社(仙台市)の一力雅彦社長の長男。トップ棋士の1人として活躍する傍ら早稲田大社会科学部で学び、卒業とともに今年4月から同社の記者としても活動している。 

♪応援いただき、ありがとうございます♪


木村一基王位VS藤井聡太七段 第61期王位戦七番勝負第1局

更新:2020年06月30日 17:00


木村一基王位に藤井聡太七段が挑戦する第61期王位戦七番勝負が、7月1・2日(水・木)に、愛知県豊橋市「ホテルアークリッシュ豊橋」にて開幕します。

木村王位VS藤井七段は、初対局です。
対局料と賞金1000万円。
木村王位は、初のタイトル防衛戦となります。

藤井七段は、現在、渡辺明棋聖へも挑戦中であり、ダブルタイトル獲得を目指しての王位戦七番勝負となります。また、史上最年少タイトル獲得記録も懸かるシリーズです。
6月に藤井の「最年少記録」がまたひとつ増えた。第91期ヒューリック杯棋聖戦で挑戦者になり、タイトル挑戦の最年少記録を更新したのだ。この夏は棋聖戦と王位戦のダブルタイトル戦を戦う。どちらのタイトルを獲っても最年少記録となる。もし棋聖と王位の二冠となれば、二冠と八段昇段(タイトル獲得2期)の最年少記録も加わる。

6月の活躍ぶりは、もはや最年少記録という枠を飛び越え、棋界のトップ争いをしているというべきだろう。棋界の勢力図を塗り替えてもおかしくないほどの力をつけてきた。
第61期王位戦の模様は、ABEMA、王位戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継にてご覧いただけます。

 
(ホテルアークリッシュ豊橋のフロントから外を望む。今日はあいにくの雨)
両対局者は15時にはホテルに入り、15時30分頃から記念撮影に臨みました。(雨天のためホテルのロビーの近くで)
(柔らかな表情のリクエストに応える)

検分

(上座の後ろのカーテンを開けるとテラスが。対局中は無人ではあるが、閉めることに)
オンライン前夜祭

(実は対局場、畳のすぐ横。司会は中日新聞社の上村早江子さん、右は西尾7段常務理事)

(続いて谷川九段登壇。各人の間には透明のアクリルボードが立っている)


(司会の上村さんも交えて和やかな雰囲気で進められた、右は師匠の杉本8段)

本局はAbemaTVで動画配信されます。

7月1日(水)8時30分~19時、解説:中村修九段、遠山雄亮六段、聞き手:竹部さゆり女流四段、安食総子女流初段。


対局開始

木村王位の振り歩先による振り駒の結果はと金が3枚。藤井七段の先手に決まりました。定刻の9時に対局は開始されました。
戦型は角換わり

10手目△7七角成と、木村王位が角を換えて戦型は「角換わり」になりました。

1日目昼食休憩

12時30分、昼食休憩に入りました。この局面で藤井七段が使った時間は1時間27分。消費時間は▲藤井2時間3分、△木村57分。昼食の注文は藤井聡七段が三河鮮魚の海鮮丼と冷たい緑茶、木村王位が三河鮮魚の海鮮丼と冷たいウーロン茶。対局は13時30分から再開されます。

対局者の1日目昼食

(両者がともに注文した三河鮮魚の海鮮丼)


(地元産の食材がふんだんに使われている)

蒲郡産のガスえび、マダイ、スルメイカ、白ムツ、シラス、設楽産の絹姫サーモン、ウニ、イクラがのっています。ほかに藤井聡七段は冷たい緑茶、木村王位は冷たいウーロン茶ですが、飲み物の写真はありません。

対局再開

(ややあって▲2四歩と突き出した)


(着手を見ると、木村王位は顔を上げた)


16:24▲7三歩成なら角筋が遠く2九まで通り、△2九角成と飛車を取れます。以下、▲6二とと進めば激しい展開です。15時26分の着手。
角で間接的に飛車をにらみ、▲7三歩成を牽制した。このまま△7四角と歩を払い、桂得をキープすれば後手ペースになる。ただ、▲7三歩成は十分に考えられる。△2九角成と飛車を取られても、▲6二とや▲4四桂から後手玉に迫れる。飛車を捨てる順に藤井が踏み込めば、一気に終盤だ。現局面は▲2四飛もある。以下△7四角なら▲7五銀△9二角▲7四歩と桂頭をしつこく狙う。
時刻は16時30分を過ぎた。▲7三歩成からの順は詰むや詰まざるやまで読まないといけない。逆にいえば、すべて読み切れる局面の可能性もある。
「このまま封じ手になる可能性もありますね。▲7三歩成を指したら、そこで木村王位が封じるかもしれません」(山崎八段)

藤井聡七段、踏み込む

藤井聡七段は1時間36分の長考で、△9二角に構わずに強く▲7三歩成と桂を取りました。△2九角成から一気の寄せ合いに進むことが見込まれ、控室ではこの局面で封じ手になるのではないかと予想されています。

木村王位が封じる
18時2分、木村王位が封じ手の意思表示をしました。54手目に使った時間は59分。1日目の消費時間は▲藤井3時間57分、△木村3時間30分。対局は明日の9時に再開されます。

1日目午後のおやつ
15時、対局室にはおやつが出されています。木村王位はレモンのムースとアイスコーヒー、藤井七段はどうまい牛乳プリン、アイスレモンティー。どうまい牛乳プリンは地元・豊橋市の牛乳を使った逸品です。



(木村王位のおやつ)

(藤井七段のおやつ。フルーツがたっぷり)


豊橋市散策(2)
市内電車の車内から何枚か。

  
豊橋駅前
  
路面電車の線路




【速報】東京で新たに67人の感染確認、緊急事態宣言解除後 最多
1日14時41分

 新型コロナウイルスについて東京都で1日、新たに67人の感染が確認されていることが分かりました。

 「今日もかなり多いというふうに報告を受けています。まだ最終確認ではありませんが、60人台に乗せると聞いています」(東京都 小池百合子知事)

 都内の新規感染者が60人を超えたのは3日ぶりで、緊急事態宣言解除後の最多を更新しました。

 1日は、新宿区がホストクラブの従業員らに実施している集団検査で判明した感染者が含まれているということです。

 このところ、20代、30代の若い世代や、「夜の街」に関連する人の感染が増加していて、都は注意を呼びかけています。



緊急事態宣言めぐり菅長官「最悪の場合 再発出も」
1日 17時18分
 新型コロナウイルスの新規感染者が先月30日、緊急事態宣言解除後最多となったことについて、菅官房長官は「最悪の場合には再び緊急事態宣言を発出する可能性がある」として、感染状況を注視していく考えを示しました。

 1日、およそ3か月ぶりにマスクを外して会見した菅官房長官。先月30日、緊急事態宣言の解除後、全国で確認された新規感染者が最多となったことについて、「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況には該当しない」との認識を重ねて示しました。

 ただ、感染者の増加スピードが高まるなど「最悪の場合には再び緊急事態宣言を発出する可能性がある」と述べ、地域における感染状況を注視していく考えを示しました。

 「最悪の場合には、再び緊急事態宣言を発出する可能性があるが、その際には専門家の意見を伺ったうえで、総合的に判断していきたい」(菅義偉官房長官)

 また、発出するかどうかは、感染経路が不明な人の割合や医療提供体制などの状況を踏まえ、専門家の意見を聞いたうえで判断していくとしています。


「王位戦2日目」

封じ手は△2九角成

封じ手は△2九角成。この一手といわれていました。

藤井聡七段は52分の長考で、▲4四歩と王手にたたきました。継ぎ盤ではあまり検討されていなかったようです。

1分でと金を寄せていく。次は▲5三角△3三玉▲4四桂と迫る。▲4四桂は▲3二桂成△同玉▲4二角成からの詰めろになっている。
現局面で△3三玉は利かない。▲4四桂△同玉▲5三角△3三玉▲4二と△同金▲4四金で受けがなくなってしまう。


図は前手、△4四同玉が1時間2分の長考で指されたのに対し、藤井聡七段が1分の少考で▲5二とと寄ったところ。
評価値は62-38から55-45に縮まった。まもなく昼の休憩に入る。


対局者の2日目昼食
(藤井聡七段の昼食。キノコを抜いた冷やしきしめん御膳)


(木村王位の昼食。新城源氏和牛カレーセット)

昼食休憩後、木村王位は△3九馬と指した。評価値は61-39となった。負けを覚悟したかのような指し手だ。♪応援いただき、ありがとうございます♪



一直線の攻めでは先手負け?
△3九馬は△4七歩と同じように攻めの方針。△3九馬は山崎八段の第一感だったが、昼食休憩中に記録係の中西三段から▲4九金打を指摘されたという。
「▲4九金打に△4八馬は負けそうなので、△2八馬でしょうか」(山崎八段)

昼食休憩明けの△3九馬に対し、控室では当初、▲5三角△3三玉▲4四桂△4三金▲3二銀と寄せにいく順が検討されました。しかし、△5三金▲同と△3五歩(変化1図)で、寄せが発見されていません。

以下、▲4三と△3四玉▲2六金には△4六銀打がしっかりとした受けになり、先手も手順中のどこかで▲4九金打や▲4九歩など、受けに回らざるをえないのではないかと見られています。

本譜は(2)△2二金と寄り、藤井聡七段は1分の少考で▲3二金と清算しにいきました。変化手順の中に気づきにくい手があるようで、控室では一転して後手玉が寄るかもしれないと色めき立っています。

▲2二角△2三玉▲3三金からの詰めろ。谷川九段は現局面で△3一金を調べている。(1)▲同となら詰めろが解除できるので、△4八馬が間に合うというわけだ。(2)▲2二角が怖いが、△同金▲同歩成に△3一桂の犠打があるので、簡単ではない。
勝又七段が藤井側を持って動かすが、苦戦しているようだ。継ぎ盤から離れていた山崎八段は「え、受けがあるんですか」と驚いた様子。△3一金を知らされると「あきらめちゃだめなんだ……」とつぶやき、勝又七段の隣に座った。


谷川九段の△3一金指された。
受けはあるものだ。▲3一同と直は△2二玉で要のと金を払われて細くなるし、▲3二同と右は詰めろがほどけてしまう。
藤井は一瞬、脇息にもたれかかった。そしてすぐに盤上に視線を戻す。あぐらなので少し考えそうだ。

oui202007010101_78 (1)
藤井聡七段は1時間ちょうどの長考で61手目▲5三銀を指したあとは、2分以下の少考で指し進めてきました。対して木村王位も棋風どおりに粘り強い受けを繰り出します。15時40分過ぎに指された△3一桂を前に藤井聡七段は手を止めました。後手玉が寄るのかどうか、ギリギリで難しい終盤戦のようです。

山崎八段が谷川九段、勝又七段との検討を教えてくれた。
「▲1五歩△同歩▲2六金で寄りそうなんです。以下△2三桂打は▲1五香△1四歩▲1一と△1五歩▲1二と△1四玉▲2一と左△2五歩▲1三と△2四玉▲3七桂、△1七桂は▲同香△同馬▲1五金△1四銀▲2五桂△同銀▲1一と。どちらも最後まで進めば先手勝ちなんです」(山崎八段)
▲1五歩以下の手順もやはりギリギリで、危険極まりない。寄せの構図にわずかでも穴があれば、奈落の底に落ちるのは藤井だ。

藤井聡太七段、木村一基王位にも先勝!“千駄ヶ谷の受け師”を攻め切る 最年少タイトル&二冠に前進/将棋・王位戦七番勝負

図の局面で木村王位が投了を告げました。終局時刻は17時37分。消費時間は▲藤井7時間9分、△木村7時間30分。
挑戦者の藤井七段は白星スタートです。第2局は7月13・14日(月・火)に北海道札幌市厚別区「ホテルエミシア札幌」で行われます。

☆終盤、あわやという局面がありましたが、深い読みで押し切りました。間違いの少ない数少ない緻密な棋士です。小さな体が将棋の発祥地インドの巨象に似て象棋の天才と命名しても恥ずかしくない。☆

東京の感染者、新たに107人 3桁は5月2日以来
07/02 14:17 更新
 東京都で2日、新型コロナウイルスの感染者が新たに107人報告されたことが関係者への取材で分かった。都内で1日当たりの感染者数が3桁の水準になるのは5月2日以来。

 小池百合子知事は都庁で記者団の取材に応じ、午後に会議を開いて専門家の見解を聞くと説明し「都民の皆さんにあるべき方向性について示したい」と述べた。

 感染者の増加は検査件数などによる態勢充実に伴う面もあると強調。「陽性者が多いと皆さんが不安になられるが、広がりについては圧倒的に(重症化リスクの低い)20代、30代が多い」との認識を示した。

 都内では5月25日の緊急事態宣言解除後に感染者が増えている。


「悲報」
若年層が7割、新宿は50人 東京の新規感染124人の内訳
7/3(金) 14:55配信

 東京都の小池百合子知事は3日の定例記者会見で、同日の新型コロナウイルスの感染者が124人と正式に発表した。主な地域別の内訳は新宿エリアが50人、池袋エリアが7人で、年代別は20代と30代で7割を占めており、従来の傾向が続いている。

東京都 宣言解除後、連日の最多更新124人

 4日には政府の新型コロナウイルス対策を担当する西村康稔経済再生担当相と面会し、意見交換すると明らかにした。夜の繁華街での新たな集団感染が確認された池袋エリアがある豊島区の関係者も同席する。


東京都 新たに131人の感染確認 100人以上は3日連続 新型コロナ
2020年7月4日 17時00分


東京都の関係者によりますと、4日、都内で新たに131人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、2日と3日に続いて3日連続で、ことし5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降では最も多くなりました。

これで、都内で感染が確認された人は合わせて6654人になりました。

都は感染の確認が相次いでいる夜の繁華街では適切な感染防止策を講じている店を選ぶなど、十分に注意するよう強く呼びかけています。



国内感染者は207人、宣言解除後最多
7/3(金) 19:26配信

共同通信
 国内で3日に発表された新型コロナウイルス感染者が207人となり、緊急事態宣言解除後の最多を更新した。1日当たり新規感染者が200人を超えたのは5月3日以来。

新宿、渋谷、六本木は行くな “在日米軍アラート”の信憑性
「東京アラート」の運用もやめてしまった小池都知事。しかし、都内では連日、感染者が50人以上出ている。2日には新たに100人以上の感染が確認されたにもかかわらず、警戒を解いて大丈夫なのか。

 在日米軍は、まったく警戒を緩めていない。それどころか、改めて注意を呼びかけている状況だ。米軍関係者向けの「星条旗新聞」によると、在日米軍は、米兵と家族に日本の国内旅行について、こう呼びかけている。

<在日米軍指示、日本国内旅行はOKだが、北海道、東京、横浜、川崎はだめだ>

<第374空輸航空団のキャンベル司令官は火曜日、横田基地関係者の本州旅行は許可するが、東京・横浜首都圏は除き、新宿、渋谷、六本木は立ち入り禁止地域と指示を発出>(6月30日付) 



感染拡大「第2波の恐れ」 専門家、対策強化訴え 東京連日100人超え
7/3(金) 20:51配信

時事通信
 東京都内の新型コロナウイルス新規感染者が、2日連続で100人を超えた。

 感染再流行への警戒が強まる中、専門家は「第2波につながる恐れがある」「地域を狙った対策を取るべきだ」と指摘する。

 順天堂大大学院の堀賢教授(感染制御学)は「連日50人超で推移したが突然100人を超えた。2日連続ということは、感染拡大のペースが一段と速まったということだと思う」とした上で、「今後もこのペースなら、(1日200人前後で推移した)4月中旬のような水準に達し、流行の第2波につながる恐れがある」と分析した。

 堀教授は「都は週末の不要不急の外出や、接待を伴う『夜の街』関連の飲食店利用について、都民への自粛要請を検討すべきだ」と主張。「新宿・歌舞伎町などの飲食店から感染者が多く出ているが、理由は従業員が集団検査に協力したからだ。都内の他の繁華街でも感染は広がっていると思われるので、集団検査をさらに進め、感染の実態を明らかにする必要がある」と訴えた。

 「心配していたことが起きている」と話すのは東邦大の舘田一博教授(感染症学)。4~5月の緊急事態宣言で感染者は減ったが、「(ウイルスが)全て消えるのではなく、くすぶる状況」を想定していたという。感染経路不明者が4割前後を占める状況に、「分からない所で広がりつつある。高齢者の間に広がれば重症者が増え、医療提供体制の逼迫(ひっぱく)につながりかねない」と警鐘を鳴らす。

 ここ数週間は外出自粛要請などの対策は取られておらず、舘田教授は「今後の新規感染者数は横ばいか、増加するシナリオを考えねばならない」と指摘し、「流行地域はある程度特定できており、そこを狙った対策を考えるべきだ」と提言した。 



道内感染ゼロ、安心しないで 専門家「今が踏ん張りどころ」 昼カラなど札幌以外に拡大
07/04 05:00
道内感染ゼロ、安心しないで 専門家「今が踏ん張りどころ」 昼カラなど札幌以外に拡大
 道内で3日、新型コロナウイルスの感染者の発表が4月6日以来88日ぶりにゼロとなった。ただ、この半月、昼にカラオケができる小樽市の「昼カラ」店や札幌市の老人ホームでクラスター(感染者集団)が発生し、感染経路が不明な患者も散発している。さらに東京都内では約2カ月ぶりに感染者数が100人を突破。地域をまたいだ人の移動の復活が感染の連鎖を招いているとみられ、専門家は「重要な局面」として継続的な予防行動を呼び掛けている。

 「ゼロになったからこそ、この状況を維持するために気を引き締めてほしい」。北海道医療大の塚本容子教授(感染管理学)は強調する。

塚本教授は、国や道が求めていた都道府県をまたぐ移動の自粛要請の解除から3日でちょうど2週間となることを挙げ、「今は解除後の感染が徐々に見えてくる時期。今後は札幌以外の感染動向にも注視が必要だ」と警戒を強める。

 一方、東京都内の感染者が2日に107人、3日に124人と2日連続で3桁となったことも懸念材料だ。道内では3月13日から4月7日まで感染者が1桁ないしゼロに落ち着いていたが、東京都内で4月4日を皮切りに感染者100人が相次ぐようになると、道内も後を追うように感染が拡大。同8日以降は発表数が連日2桁となって第2波が顕在化し、同23日には1日で最多の45人を記録した。

 このため塚本教授は「東京の感染状況は道内第2波が広がる直前に似ている。道内第3波に見舞われるのか、小康状態を維持するか今が踏ん張りどころだ」と指摘する。

 札幌保健医療大の高島郁夫教授(公衆衛生学)も「往来の制限には経済や市民生活への影響も大きく、首都圏との往来で新規感染が増えるリスクが高まるのはやむを得ない」としつつ、十分な換気など「地道な対策」の重要性を強調する。さらにクラスターから派生した家族間感染も目立つため、「家族にかぜ症状がある場合には、食事を含めて別の部屋で過ごしてもらい、可能な限り接触を避けて」と呼び掛けている。(斉藤千絵、岩崎あんり)



参考記事
コロナ感染なら「見舞金」10万円…新宿区、在住者対象
2020/06/12 07:51
新型コロナ
 東京都新宿区は、区内在住の新型コロナウイルス感染者を対象に、1人当たり10万円の見舞金を支給する方針を固めた。感染すれば本人だけでなく家族も就労などが制限されるため、生活を支援したい考えだ。


 区内の感染者は10日時点の累計で463人に上り、世田谷区の491人に次いで都内で2番目に多い。新宿区によると、区内では3月下旬から繁華街の飲食店などで感染が拡大。その後、いったん減少に転じたが、現在は再び繁華街で若年層の感染が増加している。

 区は保健所の調査で、感染者本人と濃厚接触者の家族が、仕事を休まざるを得なくなって生活が困窮している状況を把握。収入が減って苦しくなった家計を助けることにした。

 区の担当者は「消毒液やマスクの購入に充てるなど、少しでも生活費の足しにしてほしい。なるべく早く手元に届けたい」と話している。区は、関連経費を盛り込んだ今年度一般会計補正予算案を開会中の区議会定例会に近く提出する。



上田初美女流四段が第2期ヒューリック杯清麗戦の挑戦者に
2020年6月12日、東京・将棋会館の「特別対局室」で第2期ヒューリック杯清麗戦の挑戦者決定戦が行われた。予選・本戦トーナメントを勝ち上がってきたのは上田初美女流四段と伊藤沙恵女流三段。実力者同士の相居飛車の熱戦を制したのは上田だった。賞金700万円。
  
昼食休憩
47 (1)
図の局面で上田女流四段が20分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲里見54分、△上田2時間5分。昼食の注文は里見清麗が「うな重(松・ご飯少なめ)、肝吸い」(ふじもと)、上田女流四段が「にぎり(中)」(千寿司)。対局は13時に再開します。

 

飛車捕獲

図は15時頃の局面
先手が後手の飛車の捕獲に成功しています(図から△2五飛は▲2六歩)。
「後手は何か頑張らないといけないですね。妖しい手を繰り出すとか。普通に指していると、悪くなってしまいそうです」(真田八段)

後手追い上げる

図は16時10分頃の局面。
苦しいと見られていた後手ですが、最終盤にきて先手玉に絡みつくことに成功しました。まだ先手よしと見られてはいますが、一勝負できる形に持ち込んでいるようです。いよいよ勝負は大詰めを迎えました。
里見清麗が先勝

101第2期ヒューリック杯清麗戦五番勝負第1局は先手番の里見清麗が勝ちました。終局時刻は16時48分。消費時間は、▲里見2時間48分、△上田3時間58分。第2局は7月10日(金)、東京・将棋会館で行われます。



【阪神】今季最多の15安打9得点で快勝 不振の近本&ボーアが初の猛打賞
2020/07/04 17:20スポーツ報知

【阪神】今季最多の15安打9得点で快勝 不振の近本&ボーアが初の猛打賞


4回2死二、三塁、近本光司が放った追加点となる右前への2点適時打で生還したジェリー・サンズ(手前右)と梅野隆太郎(左)を笑顔で迎える矢野燿大監督(左から2人目)

(スポーツ報知)

◆JERAセ・リーグ公式戦 広島3―9阪神(4日・マツダ)
  
 阪神が今季最多の15安打9得点で広島に快勝し、今季最長の連敗を4で止めた。

 この日まで12試合で12球団ワーストのチーム打率2割1厘、24得点と貧打に苦しんでいた打線がようやくつながりを見せた。初回にマルテの2号2ランで先制すると、2回には近本の中犠飛で追加点。4回にも近本が今季得点圏で初安打となる2点適時打が飛び出し、「あそこで1点取れるかどうかで大きく流れも変わってくると思うので、良かったです」と笑顔。試合連続1失点完投中だった大瀬良をマウンドから引きずり下ろした。

 5―0の6回には先発の岩貞が鈴木誠の2点適時打などで3点を失ったが、直後の7回に糸井の適時打とボーアの犠飛で2点を奪取。8回は上本の犠飛、9回には途中出場の大山が今季1号ソロを放ち、小刻みに得点を重ねた。

 1番・近本は今季初の猛打賞。ボーアも来日初の猛打賞と先発野手は2つの犠打と犠飛をマークした上本以外全員が安打を記録。岩貞が今季1勝目を挙げた。球団史上初の開幕5カード連続負け越し阻止に向け、王手をかけた。



【阪神】先制弾のマルテにアクシデント発生か 3回の守備から途中交代
7/4(土) 15:33配信

スポーツ報知

初回に先制2ランを放った阪神・マルテ

◆JERAセ・リーグ公式戦 広島―阪神(4日・マツダ)

 阪神のジェフリー・マルテ内野手(29)が、3回の守備からベンチに退いた。

 「4番・三塁」で先発出場すると、0―0の初回2死二塁で大瀬良から先制の2号2ラン。3回1死の第2打席は遊ゴロに倒れたが、その裏の守備から三塁の守備に大山が入った。何かしらのアクシデントが発生したとみられる。

 来日2年目のマルテはここまで全試合に出場し、6月21日の巨人戦(東京D)からこの日まで11試合連続4番でスタメン。この日を含めて打率2割8分9厘、2本塁打、5打点と貧打に苦しむチームにおいて欠かせない存在で、離脱となれば大きな痛手になる。

報知新聞社



巨人・原監督がミスターに並ぶ監督通算1034勝…巨人歴代最多の川上哲治氏まであと32勝
7/4(土) 16:41配信

中日スポーツ
◇4日 巨人7-3中日(東京ドーム)

2回裏2死、本塁打を放った坂本を迎える原監督(右端)ら巨人ベンチ

 巨人の原辰徳監督(61)が監督通算1034勝を飾り、長嶋茂雄終身名誉監督(84)の監督通算勝利数に並んだ。巨人では川上哲治監督の1066勝に次ぐ歴代2位タイ、球界では12位タイとなった。

 この日は今季初めて1番で起用した重信が1回に右前打で出塁すると、すぐさま盗塁に成功。その後、坂本の四球、丸の先制3ランで主導権を握ると、先発の田口は3イニングを終えて降板したが、後続がリードを守った。

 監督として通算14シーズン目を迎える原監督は、これまでにリーグ優勝8度、日本一3度。通算勝率はこの日で1034勝779敗59分けの5割7分、長嶋監督の通算勝率5割3分8厘を大きく上回っている。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
七番勝負日程
第1局 7月1・2日(水・木)

 愛知県豊橋市「ホテルアークリッシュ豊橋」

第2局 7月13・14日(月・火)

 北海道札幌市厚別区「ホテルエミシア札幌」

第3局 8月4・5日(火・水)

 兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」

第4局 8月19・20日(水・木)

 福岡県福岡市中央区「大濠公園能楽堂」

第5局 8月31日・9月1日(月・火)

 徳島県徳島市「渭水苑」

第6局 9月14・15日(月・火)

 神奈川県秦野市「元湯 陣屋」

第7局 9月28・29日(月・火)

 東京都渋谷区「将棋会館」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

河井夫妻は晋三と一緒でカエルの面にしょんべん。
ボーナスは当然だと思ってるでしょ。
所詮み~んな政治家はこんなもんです。

ごきげんよう。

藤井七段の着物姿もステキですね v-17e-266

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

政治家って本当に厚かましいですね。喝)
国民の税金を悪事に使い、自分の地位だけの欲たかりですねー。爆)

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

若武者みたいで格好が良いですねー。!
師匠とお母さんが選んだ着物だといいます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

経済の前に・・・・

こんばんは、荒野鷹虎 さん。

当地も久しぶりではありますが新型ウィルス感染者が出ました。
東京はここの処では最大の感染者を出したとか。
政府は経済優先で指をくわえて、地方自治体にまかせっきりで国としての責任を取ろうとしていないように見えて仕方ありません。
老人に新型ウィルスでの死を望んでいる??

まず、わが贔屓チームの低迷を縷々しなければなならなのですが、
監督が優勝宣言をしていた阪神どうしましたか??

明日決着が楽しみな王位戦のように見ていましたが、どうなのでしょうか。

Re:裕さんへ!!


おばんです!

最近の政府や東京都の態度は緩みを助長するかのような野放し状態です。喝)
専門家委員会も与党の自民党が知らなかったという雑さです。

終息したわけではないのですからコロナ対策は一貫してシビアに対応してほしいですね。!

DeNAが巨人に食いついてセリーグの火を燃やし続けていますね~火
広島と阪神は一から出直して真剣に野球をやってほしいです。喝)

今一番強く安心して見て入れるのは藤井7のみです。あっぱれ!!☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

責任者はあなたなのに・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

藤井七段の今日の勝利はタイトル奪取に幸先良い出だしでしたね。
個人での戦いでは、その責任は敗者自身であることは明白ですが、
新型ウィルス感染者が100人を超えた東京都の報道をニュースなどで見聞きしていると、あなたが責任者としてこれ以上の感染をどう対処するのかはっきり云わなければと、国の責任者に怒りさえ覚えながら見ています。
東京発全国拡大感染につながるのではと(小心者のわたしは)恐れていますので。

きょうが長い敵地での戦いが終わるわが贔屓チームですが、勝利でもどってぃてくれるといいのですが。
阪神はカツを入れるだけは??
責任者出て来いという時期ではまだまだないと思いますが投手力の再整備が必要なのではと思えてなりませんが??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

藤井7段の強さはもはや神がかってますね^^~
東京は小池と政府の無責任な野放しの結果だと思います。喝)

愈々東京都の交流は危険で移動閉鎖をしてほしいと思います。

広島も満塁サヨナラで敗戦。虎は満塁で凡退の繰り返し。
皆で巨人の優勝へ協力しています。(´;ω;`))

No title

木村王位VS藤井七段は、藤井七段が勝ちましたよ!
東京はコロナの感染者が100人をこえてしまいました。なにか手をうたないと大変な事になります。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

藤井7段は誰にも負ける気がしませんですね~~

東京は第二波でしょうね。汗)

経済優先を変えたくないでしょうから、今までの努力がおジャンとなります。喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
何か蝦夷梅雨のような日が続いていましたね
もう7月コロナコロナで半年、これからもwithコロナ
前のようにマスク無で歩ける日は何時のことやら・・・
お出かけお気を付けくださいね

こんにちは、お久しぶりです。元気にしています。世の中が騒がしいけれど、ゆっくりとぼんやりと過ごしています。いつも、コメントありがとうございます

鷹虎 さん

超過密の東京、コロナ第2波?

またまた非常事態です。

えらい時代になってきました。

コロナ、地震、洪水,津波等

これからは、もしもに備えて~

「疎開先」が必要になってきますね。



Re:makoさんへ!!


おばんです!

蝦夷梅雨ですねー。笑い)
本州に比べれ本州
カラッとした梅雨なのかもね~~

マスクは暑くてメガネが曇るし嫌です暑くて
昔みたいに裸の顔である痛いですねー^^。

Re: ゆっころさんへ!!


おばんです!

本当に懐かしいという言葉が当てはまるようですね~~

お元気で何よりと思いますより

世の中コロナで騒々しくなっています。汗)

早く静かになり鈴虫の声を聞きたいものですねー。❕

ではまたね~~

Re: 華やぎさんへ!!


おばんです!

東京はいよいよコロナ第2波が来ましたね~~。

小さな地震のうちはよいですが、大きなのが来たら終わりますねー。避難先でコロナ感染。…

どこが安全な疎開先を決めておく必要に決めれましたねー。南無)

No title

東京もこれ以上感染者がでたら何か数値目標を立てて策を講じないとどんどん感染者が増えていきます。今日は華金です。素敵な週末を!

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

東京は今頃国に対応を仰ぐのでなく独自に基準どおり断行すべき時ですね。
手遅れになったら大変なことになります。
楽しき花金ですが先立つものがね~~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

しかし、広島のあの夫妻にもボーナスが出たんですって?
ふざけんな~~~!(゚Д゚)ノx±x。
夫妻がやったことは、「負債」であり、給料退職金ことごとく返済でしょう。
「甘い体質」なんて甘い言葉をかけたくないです。^±^;

あ、藤井さん、強いですよね。^±^
一緒に働いている仕事先の相棒のTさんと、顔が似ています。^±^ノ

てくっぺさんへ!!


おはようございます!

河合負債は給料ボーナス等はお返しください。笑い)
議員どもは皆ボーナス返上する覚悟を。!

藤井さんに勝てる棋士はいなくなりましたね~~☆
この世に3人は似ている人がいます。笑い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

熊本・鹿児島の水害が大変だ、コロナがらみで避難所が心配です。

西村大臣にはあきれ返りました、何様だと思っているんだろうね。安倍一派はこんな人間しかいないんだね。

Re: 和 八葉さんへ!!


こんにちは!

コロナ問題が消えてしまいましたが水害は二次災害が怖いですねー。

西村大臣は、最近勘違いして偉くなったと思っているのでしょう。喝)
逆切れは、いけませんですね。冷静に話すべきですね。爆)

No title

熊本・鹿児島に大雨特別警報とコロナのダブルパンチです。大雨特別警報が解除されることと、コロナのワクチンが早く開発される事をただただ祈るばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

恐れていたことが現実となりショックですね。涙)
大雨特別警報が警報に代わりましたが、依然土砂崩れや川の氾濫には引き続き警戒を強めていかねばなりません。

国内でもワクチンの開発には力を入れていますね~!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コロナと災害でダブルパンチです。「寿司くいねー」とも言っていられないです。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

最悪のダブルパンチですね~涙)
食べていただきたいですがね~!
おにぎりだけでしょうかね~~(´;ω;`))

No title

藤井聡七段角なられても、守りが硬かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

王位戦では藤井7段は△2九角成と飛車を取られれましたが、
すでに自王の守りは固く心配がありませんでした。!

こんばんは。

こんばんは。梅雨明けの猛暑を想像するだけで、オリンピックを中止にしたくなります😊
都知事選の結果はさておき(おくどころか、埋めたいです)、藤井君の快進撃が止まりませんね。若い人も応援したいですが、羽生さんのタイトル100期が見たいです。

Re: ちゃみさんへ!!


おばんです!

熊本の被災者は「コロナにこれはひどい」と言い五輪は頭にはないでしょね。汗)
小池さんは再選しましたが、既定路線ですね~汗)

将棋は、藤井7段の強さで羽生九段の100期も話題になりません。涙)フアンとしては
区切りをつけてほしいと願うのみですねー。☆
main_line
main_line
プロフイル
          Author: 荒野鷹虎            何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                     
                                 
Basic Calendar
<08 | 2020/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
 
            
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報